トップページ > あなたのかかりつけ医は?
健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師のことを【かかりつけ医】と呼んでいます。

当院は「かかりつけ医」として、健康相談や他医への紹介などを行っております。

① 必要に応じて他の医療機関を紹介
入院や高度な設備での検査が必要となった場合や専門の診療科にかかりたい場合にも適切な医療機関をご紹介します。
*福岡大学筑紫病院・二日市済生会病院・福岡徳洲会病院、他
② 健康診断・健康相談
定期的な健康診断やインフルエンザなどの予防接種、高血圧症や糖尿病といった慢性的な病気の診察なども行っています。その結果の指導や相談にも応じます。
③ 介護保険の主治医意見書
65歳以上で介護保険が必要になったら行政に申請。
かかりつけ医が主治医意見書を作成し、それをもとに地域の介護認定審査会で話し合いが行われます。
④ 地域での活動・在宅医
地域での学校医として健康診断や健康相談に従事します。
産業医として職場での健康管理も行います。在宅療養が必要な方には訪問診療や往診などを行います。
⑤ 夜間・休日の対応
体調がすぐれない時や、患者様の電話等による問い合わせに対応しています。
*お問合せ先 092-923-6666
⑥ 医療機能情報提供制度を利用してかかりつけ医機能を有する医療機関が検索できます。
*【福岡の医療情報は、「ふくおか医療情報ネット」「とびうめネット」】で検索